きものの四季

和のパーソナルカラー診断

日本の伝統色と草木染の色を元に作られた正絹のドレープを使い、着物で似合う色を診断しています。洋服と着物では似合う色が異なる場合があり、パーソナルカラーの診断も多少違ってきます。立体的に着る洋服と平面的な美の着物ではデザインの少ない着物の方が色の影響を強く受けますので、診断は重要となります。使っていけない色は1色もなく、どの色を顔から離すのかを学んでいただきます。

和のパーソナルカラー入門

全1回

まずは着物で一番似合う色を探してみましょう

カラードレープ
伝統色彩士協会には全国に講師が所属しておりますのでお近くの講師をお探しできます。勿論東京での診断は随時受け付けております、お気軽にお問い合わせ下さい。

入会金0円 色診断 11000円     

フル診断(骨格・柄含む) 15000円

※東京での診断は、現在土日のみとなっております。

初級:4回コース

月2回 × 2か月

しっかり色の基礎を知る、身に付ける

診断の様子
色の歴史や成り立ち、青みや黄みなどの見分け方などご自身の着物ライフにも役に立つ色を学びます。

 入会金10000円 1回10000円×4回    1回の講義時間(2時間)教材費含む

中級:4回コース

月2回 × 2か月

コーディネートとテクニックを学ぶ

診断風景
リサイクルの着物から現代のものまで、様々なシーンに合わせバランスの良いコーディネートを学びます。

入会金0円(初級クラスを終えた方)1回12000円×4回 1回の講義時間(2.5時間)教材費含む

上級:4回コース

月2回 × 2か月

独立講師を目指す上級コース

百貨店診断
独立する方を対象のクラスです。ドレープを使い和のパーソナルカラー診断をしていただく為のトレーニングになります。

入会金0円(中級クラスを終えた方)1回15000円×4回 1回の講義時間(3時間)教材費含む ドレープ代認定証 20万(分割可)

伝統色彩士・準教授取得クラス

 

診断士を育てる講師の為のクラス

代表診断
和のパーソナルカラー診断士を中級まで育成する教室を開講できる資格授与(代表より打診があった場合のみ受講可能)

伝統色彩士・正教授取得クラス

 

診断士の上級クラスまでを育成する個人クラス

茶室での風景
代表の代わりに協会イベントを開催したり、和のパーソナルカラー診断士を独立する上級コースまでを育成する資格(代表より打診があった場合のみ受講可能)

日本橋三越草木染クラス

 日本橋三越カルチャーにて江戸の色(草木染)クラスを開講中です。次回は4月スタートになります。診断士として伝統色の草木の色の成り立ちを学ぶことは色のプロである為にも大変強みになります。日本の色がどのような植物から染められているのかを学ぶクラスです。
 講師 吉田雪乃・三浦裕子(伝統色彩士協会 講師)

日本橋三越江戸美人クラス

 江戸の美容は暮らしと共にあります。食べ物や自然な植物から日々の美しさを工夫してきた当時の美容法を学びます。メイクや所作などを総合的に身につけ日本人らしい品格のある和美人を作るクラスです
 講師 吉田雪乃

日本橋三越個人診断

 代表吉田雪乃の個人診断クラスです。2時間半をお一人のお客様の為に診断から日々のご相談まで。お着物姿の美しさを引き出す為のプロデュースさせて頂きます。
 診断 吉田雪乃

 

 

受講の進み方

受講の進み方

 
まずはお近くの診断士、または東京での診断希望のご連絡をください。事務局でご都合の良い日程やお時間をお知らせいたします。もしご興味がありましたらその先の初級クラスへとお申し込みください(現在4月開講予定)自分の色やコーディネートがわかるようになると、友人や知人にも色を見てあげたりアドバイスをしてあげたいと思うようになります。診断士として独立する為には上級クラスを終了後、認定証と開業の為のドレープや診断カードなどをお渡しいたします。

HOME | 着物の四季のご案内

着物手入れ
お着物情報局
お着物何でも相談室
ブログ

お着物日和

[%category%]

[%new:New%][%article_date_notime_wa%]

[%title%]

[%lead%]
[%article_short_180%]